お知らせです!

2018年12月23日(日) 2号のつぶやき お知らせ

あっという間にクリスマスですね。
今年もあと少し…!毎年ですが、12月はなんだか飛ぶように過ぎていきます。

2018年の終わりと共にお知らせです!
岩倉のパン屋さんLes Groseille さんの前をお借りして週1回野菜を販売させてもらっていた“農家のおすそわけ市”を12/25(火)をもって、一旦お休みにさせていただきます!

image

2年前、私2号(妻)は1号(夫)と京北に移住し、農業を始めました。
一緒に農業をやり始めた当初は、全く何もわからない状態で、農作業のことも販売のこともすでに農家5年生の1号についていくだけ。お客さんとの接点もなく、農作業もほとんど1号のお手伝いで、そんな状況は当たり前なのですが、やりがいも責任も楽しさもあまり感じられずもやもやしていたのも事実でした。

そんなもやもやを打開すべく私自身も販売の場をもちたいなと始めたおすそわけ市。
突然飛び込みでお願いしたにも関わらず、見ず知らずの私にお店の前を貸してくれたLes Groseille さんのおかげで始めることができました!お客さんにも親戚か何かなの?と時々不思議がられるのですが、本当にありがたい限りです。

また週に1回だけ、お昼間の2時間だけという限られた時間に、わざわざ家から出てきて野菜を買いにきてくれるお客さん。配達している野菜BOXには入れられないハジキ野菜も売っていたりするので、きっと良くないものも多々あったと思うのですが、私たちの野菜を認めて買いに来てくれることがすごく嬉しくて、自信になっていたりします。そして、なんやかんやとお喋りするのも私にとってはすごく楽しい時間で、以前にも書きましたが、元気や優しい気持ちをもらっています。食べ方を教えてもらったり、それぞれの野菜について反応がダイレクトに見えるので、学ぶこともたくさんありました。

image

この2年間、おすそわけ市に関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました!

辞めてしまうような書き方ですが、あーお休みしたくないなぁ~という気持ちが強すぎてこんなかんじになってしまいました。そして長期間のようですが、3月末か4月初め頃には再開したいなぁと思っています。
忘れないでいてもらえたら嬉しいです。
再開はまたブログやFacebookなどでお知らせさせていただきますので、よろしくお願いします!

素敵なクリスマスを、またよいお年をお迎えください!