じゃがいもの畝にマルチを張りました!

2015年04月24日(金) やさい部

じゃがいも部の皆さんと一緒に植え付けをした畝にマルチと呼ばれるビニールを張りました!

畝と畝の間の通路には防草シートを敷いて、草対策をしました!

image

 

 

マルチを張る理由は雑草対策が一番の目的なのですが、他にも効果があります。

•地温が上昇します。黒のビニールが熱を吸収するので、中は暑くなります。土の中にある根は地温が高くなるので、より生育が促進されるのです。これは、真夏で温暖な地方だと熱くなりすぎるのでその場合には、黒色ではなく、白色やシルバー、緑色なんかもあります。表が白で裏面が黒色なんていうのもあります。

•土の水分が保たれます。日照りが続くと水分が蒸発して土もカラカラになりますが、マルチをすることで水分を保ってくれるのです。

何より草対策が一番のこうかで、除草剤を使用しない有機農業では欠かせないアイテムです。草も共生した自然農法というのもありますが、あらい農園では草は出来る限り生やさないようにしています。生えた場合は必死に抜くか、農具で削り取ります。

通路の草も結構大変で、それの対応に割く時間も結構なものになるので、防草シートを敷いています(少し高いけど、思い切ってたくさん買いました!)
土が見えないので味気ない気もしますが、この草抜きに割く時間を野菜の世話に当てられるので、僕にとっては栽培上すごく重要なポイントになります。

じゃがいもはこれから2芽が伸びて、マルチを押し上げてきます。その部分を破いてやり芽が外に出れば、あとは茎葉だけが地上に出て育っていく感じになります!