今が頑張りどころです。

2016年05月03日(火) 考えごと

毎年思うのですが、この時期は本当に忙しいものです。

なぜかと言いますと、植え付けラッシュ、種まきラッシュだからです!
そして、植え付けるための畑の準備として、肥料を撒いたり、トラクターをかけて畝を立てたり、マルチを張ったり。。とにかくやる事が目白押しなのです。

そして、これも毎年思うことなのですが、この時期が一番やる気に満ちています!

植え付けの中心はもっぱら夏野菜で、トマト、茄子、唐辛子、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、インゲン豆、かぼちゃ、スイカ、オクラと。。マイナー野菜も含めると、オールスター級の野菜たちが目白押しなのです。

それから、引き続き里芋、生姜、サツマイモと続きます。

この時期にどんどこ植え付けた野菜たちが6月から10月くらいまでの生計を支えてくれるのですから、頑張らないわけにはいきません!

この時期にどれだけ頑張るかが、今年の出来を左右するといっても良いくらいの気持ちです。(実際にはこの先の管理もとっても大事なのですが。)

来る夏もそれはそれで忙しくて大変なんですが、そこをどれだけ前向きに取り組めるのかがこの4月5月に掛かっていると思います。

この時期に段取りが遅れると、そのままずるずると夏を迎えて、そうなると全ての事が後手後手になってしまうのです。

そんな事で、今の時期は気合いで毎日フル稼働中なわけです。

 

最近、近所の方から「機械みたいに休まずに働くなぁ。50歳になったら潰れるぞー。」と笑われました。

自分でもそうやな、と思うのですが、夏に勝つために今は譲れません。

そう言っては毎年夏になると、仕事に追われて息切れ気味になってしまうのですが、1年経つとそれも忘れて、またイケイケどんどんで、野菜を作ってしまうのが困ったところです。。

 

そんな春のあらい農園です。

写真は九条ねぎのまだ発芽後2週間ほどの苗です。

収穫は冬ですが、それに向けて長い道のりが始まっています。

image