戦いはもうすでに始まっている

2015年03月08日(日) 野菜を育てること

最近は3日に1回は雨が降る感じで、なかなかすっきりと晴れてくれませんね。

野菜がなくなってくるこの時期は、春や夏に向けての準備がどんどん出てきます。
まだ比較的忙しくないこの時期に、どれだけ段取り良く早めに準備を進めていくかというのが、実は最終的に夏昨の結果や、もうひとつ言えば、その夏にしっかりと仕事が出来るようになれば、その先の冬野菜の準備をしっかりと出来ることに繋がる!!

そんな風に思っています。これは経験から来るものなので、本気でそう思いますし、だから実はもう戦いは始まっているんだと自分に言い聞かせています!

今のところなんとか順調です。ではダメで、もういつでも4月がやって来て、夏野菜の苗がすぐに植えられるような準備をどんどん進めていく必要があります。

だいたい春が本番になれば、思っている作業の段取りに、もういきなり雑草への対応が入ってきます。草刈りもするし、作物の近くの雑草は手で抜いて行きます。

そんな事をしていると、あれよあれよと時間が過ぎて、思っていた作業がどんどん遅れて行く。そんな繰り返しが毎年なのです。

 

準備というのは、種まきと、育てていた苗を畑に植え付けることがメインではありますが、その時にはもうすでに肥料を蒔いて、土つくりを行い、畝を立てて、黒色のビニールマルチを張って、通路には防草シートを敷いて!

そこに京北では畑の周囲をネットで今一度しっかり張るという獣害対策も加わります!

そんな事をしながら3月は過ごして行きます!

今日はじゃがいもを1畝分植え付けました!
キタアカリです!

image

冬に向けての九条ネギと、夏に収穫予定の人参も種まきをいました!
雨の前というのはこういう種まき•植え付けの絶好のタイミングなので、貴重な1日になります。

今日はとりあえず絶対にすべきことはできたので、満足です!