白菜の虫食い

2014年10月24日(金) 野菜を育てること

 

白菜の苗を植えました。
この時期に定植するというのは、実は結構ギリギリで、もしかしたら白菜が大きくなって巻いてくるまでに寒さが厳しくなってしまい、きちんとした姿にはならないかもしれません。

が、一応たくさん蒔いてみました。
ちょっと通常の時期に蒔く(だいたい8月〜9月)白菜の出来がいまいちなので、数が少なくなるかもと思ってのことなのですが。。

ハウスで1ヶ月程で育苗したのちに、今回畑デビューです。

畑デビューなのですが。。

imageimageimage

こんな感じ虫食いが相当ひどいものです。

一応ハウスの中で防虫ネットを被せて育てていたのですが、隙間から虫に入られて卵を産まれて、その幼虫が葉を食い荒らしてと。。。という被害に遭いました。

しっかりやっていたつもりだったのですが、全然ダメだったわけなんです。

この状態で定植しても、気候とか諸々の条件が良ければ順調に生育が進み大きくなってくれることと思っています!
ただ一番外側の葉は大きな穴が空いた葉になってしまうのですが、、。

 

無農薬でやるって言ってるのだから、ここで農薬を使えば、、、という事は言っても仕方ないのですが、きっときれいな葉の立派な苗が出来るんだと思います。いや、無農薬でも出来るんですけど。。手間は掛かりますけど抜かりなくしっかり出来れば。。

なので、ここは潔く良く自分の管理ミスを認めなければなりません。

これからの時期、ハウスの外はもう涼しくてあまり虫の被害はまともに受けませんが、もうこれ以上食べられないように、そして少しでも生育が進むように、暖かい環境を作って、なんとか一人前の白菜に仕上げて行きたいと思います!