2014年の総括

2014年12月29日(月) 生い立ち

今年も1年が終わろうとしています。
12月はやはり師走というだけあって何かと忙しく、ついつい農園日誌の更新が滞ってしまいました。。

ここで2014年の最後に今年の振り返りをさせていただこうと思います。

あらい農園にとって、この2014年という年はとても良い1年になりました。
きっと将来、この1年が分岐点だったと言えるような、そんな1年になったと思います。

それはやはりホームページが出来て、野菜の宅配を始めたということにあると思います。そして、それが可能になる上で必要な農地が広がったということも。

やりたい農業に挑戦するということができた初年度になりました!

あらい農園は今年が3年目で、2015年の4月より4年目に突入致します。
これからもっともっと頑張って、技術も高めて、お客さんに喜んでもらいたい!という事を強く思えるような体制が整ってきています。
仕事をする上だけでなく、生きる上でも、目標や夢があるということは、毎日を生きる上での大きな活力になります。あらい農園はまだまだ未熟なところが多いですが、そんな活力をもって今年は1年を過ごせたように思います。

それだけでもとても幸せなことだなぁと思います。

実はほんの1年前、9〜11月の時期に2ヶ月間宅配便のアルバイトをしていたことがありました。夏場のナスが全然出来なくて収入があまりにも厳しくて、仕方なく16〜22時まで働いていたのです。
農家なのにまだ明るい内に仕事を切り上げて、アルバイトに行くというのは気持ち的にはなかなか辛いものがありましたし、卑屈になっていたものでした。

よくわからんベテランの奴に偉そうに指図されて、毎日腹を立てながら、「そのうちお前なんかより何倍も稼いでやるからな!」「二度とアルバイトなんてしなくても良いようにしよう」なんて思いで、過ごしたものでした。

そこから考えると、この1年で本当にありがたい事にあらい農園は成長出来ました。少なくとも今年はアルバイトをしなくても無事に年を越せそうです!

関わって応援をしてくださった多くの方々のお陰だと思います。

どうもありがとうございました。

今年は少しくらい人に迷惑をかけても良いから、とにかくがむしゃらに自分の生活の安定が優先だと、そんな事ばかりを考えてきたように思います。
これまでの人生で一番強気に生きた1年だったでしょうか。
自営業として社会の荒波を生きていくためには、必要な事のようにも思いますが。

まだまだ目標には遠いのですが、今後のあらい農園の方向性や新たに挑戦したいこと等を考えられるようになった今、2015年は今年のエネルギーのままで、それに加えて少しは自分のこと以外も考えられるような1年に出来たらなと思います。

少しずつ出来ることからなんて言わず、まず背伸びでも挑戦してみて、それから次の展開を考えてと、これまでもこれからもそんな気概で進んでいこうと思います。

なんだかざっくりとした事ばかりで具体的な振り返りにはなっていませんね。。

 

栽培面では、今年は離れた2地点での農業という事をしてみて、かなり失敗が多かったですね。初夏に京北で雹の被害に遭って、夏野菜は壊滅的な被害をこうむりました。50年に1度とかいう自然災害だから仕方がないのですが、なかなか辛いものでした。そのためトマトや茄子はダメでしたが、そんな中でもじゃがいもや、かぼちゃ、そして初めて栽培をしたスイカをたくさん収穫が出来ました。スイカは採り時が難しかったのですが、良い経験になりました。

冬野菜はことごとく失敗で、特に京北での栽培面はだいぶ厳しい結果になりました。京北の気候がつかめなかったのと、段取りがまだわからなかったのが原因で、来年こそは今年の失敗を糧に、もっともっと多くの野菜を常に収穫出来るようにしようと思います。
また、どの野菜をどれくらいの量作れば良いかという経験も少しずつ増えてきて、来年はもっとロスを減らしていきたいと思います。

とまぁ栽培面ではだいぶ物足りなかった反面、売り方やあらい農園としての基盤が出来てきた1年でした。

 

頑張って行けば絶対に農家として生きていける!と思うことができた1年でした。

なんども同じことを繰り返しますが、
そう思わせてもらえて、応援していただき、今年も本当にありがとうございました。

 

来年はもっともっと飛躍しますし、新しい事もまた始めるつもりでいます。
自分らしく、無理しすぎず、けど甘えずに、頑張っていきますので。
今後もあらい農園をどうぞよろしくお願い致します。

かぼちゃカエル