今年も早いもので1ヶ月が経とうとしていますね。
今さら新年の抱負かと思われるかもしれませんが、これが今年の初投稿になります!
本当に、もう少し頑張ってやらなければ。。
そんな1月ですが、私事ではあるのですがお休みを取らせて頂き、新婚旅行へと行って参りました!行き先はアフリカ・タンザニアです!
サファリと、キリマンジャロが有名な東アフリカの国です。
機会があれば、農業とは関係のないこの旅行で感じたことなんかも、ここで書いてみようと思います。
タンザニアは遠くて、行くまでが大変でしたが、人々はとても親切で温かい国でした。貧富の差があり、街も汚くて少しスコールが降るとたちまち道路は洪水になるような国でしたが、街には笑顔がよく見られました。
こういった日本とは違う空気の国に行くと、色々と気付かされる事も多いですね。
また、そういった事は以外と帰ってからしばらくして、スッと入ってくる事もあるので、まだまだ消化しきれないといった気分です。
と楽しく旅行をしていたおかげで、事務仕事がたまりにたまって、気付けば1月も後半という今日です。
ようやく、今年の抱負です!
今年は、「普通に野菜をつくる」
これに限る!と言ったところです。
4月からになりますが、畑の近くに住む事になり、いつでも野菜の様子を見に行ける環境が整いました。効率化を図るための機械も揃えて、農業をしっかり頑張れる体制が作れました。
これまでの畑まで通勤1時間は、それはそれでなんとかやってきましたが、そこから考えると、自分の中ではハンデがなくなった!という気分です。それと通勤の往復2時間が浮いた=1日に時間が2時間増えた!ようなつもりでいます。
すごくラクになりました。
そして、この環境で農業をするからにはもう失敗しても言い訳はできない!という事でもあります。(言い訳はどんな時でもかっこ悪いものですが。。)
去年よりも格段に環境が良くなったというある意味浮かれた気持ちと、これでダメならダメ農家確定だな、というプレッシャーとが同居しているような気分でいます。
普通に作るとは、するべき時にするべき仕事をするという事です。
何も特別難しい事ではなくて、これまでやりたくても時間が作れずできなかった事を、増えた2時間でしっかりやるという事だと思っています。
それさえすれば、野菜はしっかり育ってくれると思うのです。
ただ、失敗する可能性はもちろんあります。
でも失敗は本当にしたくありません。
これも実今年は初めてもつ感情です。
これまでも失敗はしたくなかったのですが、それも経験という気持ちもわずかにありました。でも、さすがに失敗をし尽くしたと思うので、今年はもうそれはダメだと思います。それに、失敗した時の辛さは味わいたくはありません。
全身の力が抜けてしまうような、無力感はもう懲り懲りです!
あの辛さを味わいたくない!というモチベーションがもしかすると一番大きいのかもしれません。またそこには、お客さんの期待に応えられない恥ずかしさや申し訳なさも含まれています。
そんな感じで、今年は普通に作るという事をしっかりやりたいと思っています。
頑張ります!
ちなみに、普通に作るといいつつ、お米やキノコ栽培、加工品(干し芋)なんかにも新たに挑戦するつもりです。
ここは懲りずに「失敗ありきで」頑張ります!
さぁそして、、トラクターを新たに買うかどうか考え中です。
乞うご期待を。
※写真はタンザニアの市場の様子です。