月別アーカイブ: 2014年3月

すっかり春です。

2014年03月31日(月) 野菜を育てること

3月も今日で終わりですね。
毎年ながら年明けからのこの3ヶ月は早いもんですね。

この時期になると桜の様子が日に日に変化して、草木の生育がわかるようになります。
畑では冬野菜は花を咲かせて、かぶや白菜やブロッコリーなんかは、売れなくなってしまいました。
大根、ねぎなんかもそろそろ花を咲かせる準備を着々としているようで、農家としてはこの時期どんどん売り物が少くなっていくため、心中穏やかではありません。。

そんな中で来るべき、次の野菜が増える時期、つまり夏野菜に向けての準備を着々と進めています。

種蒔き、苗の植え付け、そのための準備として、肥料を撒いて、トラクターで、畝を立ててと。
雨が降ったら土が水分を含み、そこで土を耕すとこねてカチカチにしてしまうので、天気ともにらめっこしながら、限られたタイミングで畝立てをしなくてはいけません!
春は色々と気が急いていますね。

これまで多品目を栽培している中で陥ってしまう事の一つに、する事が多くて、一つ一つの作業が雑になってしまう、と言う事があります。
次から次へと予定を立てて、それを順調にこなすことに精一杯で、そこの質までなかなか注意が届かなくなります。
今年は例年よりもさらに忙しくなりそうなので、これに陥ってしまいそうですが。。
まぁなんとか頑張ります…!

夏の前に5,6月に採れる野菜の写真を少し。
blog_20140331_01

春キャベツです!
春と言いながら収穫は6月頃になりそうですが…。
日に日に葉が大きくなるのが目に見えてわかります。
少しずつモンシロチョウが飛んできているので、そろそろ防虫ネットを被せて卵を産まさないようにしなければというところです。

blog_20140331_02

ソラマメです!
だいぶ大きくなってきていて、花も咲き始めました!
ソラマメの隣にはスナップエンドウとうすいエンドウマメが植わっています。振売ではマメが楽しみとよく言われるようになってきました。
頑張ってたくさん収穫して、余るくらい持っていこうと思います!
blog_20140331_04

こちらはズッキーニなのですが…
ご覧のように葉が枯れています。
おそらく霜に当たってしまったためです。脇芽から小さな葉が展開してきているので、時間が経てば大きくなってくるのですが、少し残念です。
出来るだけ早くに収穫できればと、早いうちに定植したのですが、難しいものです。

blog_20140331_05

これは玉ねぎです。
まだ小さいので、少し心配です。
大きくなる時期に肥料を与えると、肥料の残り方によっては収穫してから腐りやすなるので、追肥をする場合は慎重にいこうと思います。
blog_20140331_03

最後はスイートコーンです!
こちらもズッキーニ同様早めの定植ですが、こちらは大丈夫なようです。
けれど管理が雑になってしまい、葉が少し傷んでしまいました。。

土もゴロゴロで、根がうまく張るかどうかも少し心配ではあります。
スイートコーンは根がしっかりしていて、肥料を吸う力が強いので、その根の力を信じて、多少の悪い土でも採れるのではと思っています。

早くも失敗もありますが、また始まったばかりです。頑張ります!


夏野菜の始まり

2014年03月17日(月) 野菜を育てること

今日はとても暖かくて、本当にいよいよ春が来たのだなぁと思いました。
身体もラクで、仕事がはかどります!
今日は夏野菜の第一陣のズッキーニ、スイートコーンの定植をしました!

スイートコーンは順調にいけば6月上旬には収穫の予定です。

blog_20140317_01


今年はスイートコーンをたくさん作付予定なので、頑張りたいです。
もう一つのズッキーニです。

blog_20140317_02


これは黄色のズッキーニです。去年は少ししか作っていなかったのですが、美味しくて、途中からは数が足りなくなってしまったので、こちらも今年は増産です!
どちらも地域でお世話になっている苗農家さんに頼んで、品種と時期を合わせて育苗してもらいました。
育苗中はハウス内で、電気を通して暖かくなるシートを引いて、ビニールのトンネルをして、温かくして育ってきました。
露地に植え付けると、まだまだ寒い日もあるので、トンネルを作ってしばらくは保温しながら大きくさせようと思います。