月別アーカイブ: 2014年4月

夏野菜の準備の様子

2014年04月29日(火) 野菜を育てること

あっという間に4月が終わろうとしています…!
作物の栽培は相変わらず順調なものとイマイチなものと色々ありますが、なんとか頑張っています!

野菜は今が1年で最も少ない時期で、端境期の真っ只中です。
そんな中でもかぶや小松菜、からし菜なんかが少しずつ取れ出してきています。
レタスの収穫も毎朝のようにしています!
今年もレタスは失敗で…もう来年は大量生産は止めようかと考え中なのですが、近くに大きな直売所が出来たおかげでなんとか助かっています。

市場向けに作るのは、荷姿がきれいでないといけなくて、その技術はなかなか難しいものです。。

夏野菜の準備は京北の方は少し停滞気味なのですが、少し前にトマトを300株植え付けました!
300株はかなり多いのですが、5月中旬にもう少し定植予定です。
それとすでに向島の畑でもたくさん植え付けているので、これはもう実質トマト農家と言ってもいいんじゃないかと思っています。。

今年は一部を除いて、露地栽培なのでそこまで上手く作れる自信は正直ないのですが、せめて長い間収穫し続けられるようにと思っています!

blog_20140429_06

ひと足先に植え付けたハウスのトマトはもう花が咲きました!

blog_20140429_07

6月の中旬くらいには採れたらなぁと思っています!

こちらは4月17日定植のナスです。

blog_20140429_08

ナスも京北と向島と両方でたくさん作付けします!毎日のように収穫があるし、
最盛期にはきゅうりと共に野菜が溢れかえって売れなくなってしまうので、
これまでよりは少し量を減らしました。

ソラマメも実が日に日に大きくなってきています。

blog_20140429_01

ソラマメはアブラムシ被害の定番作物なのですが、今年はまだあまり被害を受けていません。
調べるなかで、株間を広くとれば良いとの情報を得て、今年は昨年よりも広めにしているのが
良いのかもしれません!このまま順調にいけば、たくさん採れそうな予感です!

こちらは今年初作付けのごぼうです。

blog_20140429_02

僕も初めてなので、これからどんな風に育っていくのか、あまりわかっていないのですが、
とにかく発芽は順調にいき、葉も虫の被害に遭わずにきています!

最後に育苗中の苗の様子です。

スイートコーンです。

blog_20140429_05

次はこれも初作付けのスイカです。

blog_20140429_09

まだまだ小さいですね。

きゅうりも少しずつ大きくなってきています。

blog_20140429_03

きゅうりはもうすでに植え付けているのが、霜で一度枯れてしまっているのですが、
この苗も含めて結構たくさん作ります。
最も頻繁に収穫する必要がある野菜なので、なかなか大変ですが、
美味しいきゅうりを作ってたくさん売れるよう頑張ります!

まだ他にもいくつかの作物があるのですが、最後にもうじき収穫予定の春キャベツです。

blog_20140429_04

キャベツ農家かという程に順調に育ってきており、自分でも少し驚いています…!
実は増税前に思い切って防虫ネットはたくさん買い込みました!

無農薬栽培をする上では、欠かせないアイテムなので、思い切りましたが、
早くもこのキャベツで効果ありです!
モンシロチョウが卵を産んで、アオムシが葉を食べ荒らすのですが、
防虫ネットのおかげで無農薬とは思えないキレイなキャベツが整然と並んでいます!
いい気分です。。

機械や資材は結構高いのですが、やっぱり効果はありますね。
一時的にはお金がなくなってきついのですが、その分でしっかりと作物が栽培できれば、
その投資は成功なので、今回のキャベツに関しては成功かなと思います。
まぁ防虫ネットは何年も使い続けるものなので、そういう点でもやっぱり買って良かったです。


忙しくなって参りました…!

2014年04月08日(火) 野菜を育てること

だいぶ暖かくなって来ました!
最近は、夏野菜の準備で多忙な日々を送っています。
種を蒔いたり、苗を植えたり。その苗を植えるために肥料を撒いて、機械で耕して、
マルチと呼ばれるビニールを畝に張ってと。。
どの場所に何の作物を作付するかの段取りを夜な夜な考えてと。
この時期は来るべき夏に向けての準備に大忙しです…!
ここでいかに段取り良く準備できるかが、夏に大きく影響を及ぼすので、頑張りどころです!
と言いながら、秋頃まで頑張りどころは続くのですが…。。
一雨ごとに驚く程草が大きくなってきて、草刈り、草引きにも大忙しです!
優先順位をしっかり考えて、頑張っていこうと思います!

こちらトマトの苗です。
blog_20140408_01

結構たくさんあります。
これは近々定植する分で、今年作るトマトの半分足らずの量です。
ズッキーニ、きゅうり、スイートコーン、トマトと少しずつ夏野菜の苗が畑に植わってきています。
この時期は夜が冷え込む事が結構あるので、管理にとても気を遣います。。
そして冬野菜はどんどん終わりに差し掛かっています。
そんな中、レタスが収穫出来るようになってきています。
blog_20140408_02

これからしばらく朝はレタスの収穫からの一日が続きそうです。

この時期は朝も早くて、夕方も案外遅くまで見える上に、気温もそれ程高くないので、
実は労働時間的は一番長かったりします。
夏は昼間は暑すぎて働けないので。

ここで体調を崩すわけにはいきません。しっかり食べてしっかり寝て、頑張っていきます!