月別アーカイブ: 2014年9月

これで来年の草との戦いは回避します。

2014年09月27日(土) その他

あっという間に9月も間もなく終わろうとしていますね。

夏の気配はすっかりとなくなり、キンモクセイの香りがあちこちに広がる気持のよい季節ですね。
夏は農家にとっては非常に多忙な季節です。
草が生えて、作物をわんさか収穫して、と同時に冬野菜の準備も始めてと。

1,2年目を振り返ると、実は結構夏の途中で心身ともに疲れが来て、少しトーンダウンする時期があったのですが、今年はそんな事がなく、気付けば夏を乗り切れたかな。。という感じです。

まぁ一番の要因は雨が多く、暑さがマシだった事にあるのですが。。

まだしばらく草も伸びてはきますが、そのスピードもだいぶ遅くなり、冬野菜の準備も順調にとはいかなかったのですが、ようやく落ち着きつつあります。

 

これから実は春作の野菜の準備が始まります。

例えば、玉ねぎ、春キャベツ、あとソラマメ、えんどう豆、スナップエンドウなどのマメ類です。

夏を乗り越えたからと言って気を抜かぬように頑張ります。。

 

今日の写真はこちらです。これまでの文章と全く関係がないのですが・・・
防草シート1

 

この緑のラインが入ったシートを防草シートと言って、地面にひく事で雑草を抑制するというものです。

最近これを大量に購入しました。

理由はこれ以上草に構っていられないからです!!

これから冬になると草は生えなくなるのですが、今こうしてひいておくと、冬が過ぎて春になった時に、物凄い勢いで伸びてくる草の相手をしなくて済むかなと思っています。

あと、その時になって買うのなら、今のうちに買っても一緒ですし。

 

この防草シートは、除草剤を使わない農業をする中で、本当に前々から是非とも欲しいなと思っていたアイテムでした!

夏に色々とやる事が山積みなのに、草をなんとかせにゃならん!

とか、草があるからそれをなんとかしてから水をやったり肥料をやったりせにゃならん!!

という事が今年は結構ありまして。

草のせいで作物の管理が十分に出来ませんでした。
まぁ大きく見ると自分のせいなのですが。。

この防草シートを通路という通路にひきまくってしまえば、この草との戦いを回避でき、その労力と時間をもっと野菜の世話に充てられるというわけです!

今回これを買った事で早くも来年の夏の戦いが楽しみでなりません。

 

大量に購入する事はなかなか勇気のいる事なのですが、ここ1年であらい農園の進むべき方向が結構明確になってきたので、すべき事、買うべきものも自ずと明確になり、今回のように思い切った買い物が出来るようになりました。

就農当初から少しずつ物を買ってきて、後で思えば一番最初から買っておけば良かったのに。という物もあれば、今となっては倉庫の奥の方に眠ってしまっている機械なんかも結構あります。

この防草シートはきっとこれから手放せないアイテムになる事が予想されます!


9月は農家の勝負時

2014年09月21日(日) 考えごと

9月も早いもので、もう後半ですね。

すっかり秋で、朝晩はひんやりとする日も出てきました。
身体が資本なので、風邪なんかひかないように、体調管理には気をつけなければいけませんね。

畑の方は、秋冬の支度でとても忙しい日々となっています。
この時期は晴天が多く、夏の間に出来ていなかった畝立てなんかも、ようやく目途がついてきました。

反対に、種を蒔いてもタイミング良く雨が降らないので、そこのところは少し降って欲しいなぁと思ったりもします。。

この時期は種まき・植え付けラッシュで、あんまりまだきちんと段取りが組めない僕は畑と状況に応じて何をどこに蒔くか、植えるかをその都度考えて畑の野菜で埋めていきます。そうすると収穫し終わったときに、少し困ってしまうのです。

同じ時期に収穫が終了する野菜が近くにいると、いっせいにトラクターできれいに整地をして、また次の準備に取り掛かれるのですが、あちこち終わったり、まだ収穫中だったりすると、そうはいかなくなり、結局春夏作に響いてしまうのです。

やっぱりきちんと最初に計画を立てて、準備を進めていくのが、一番効率が良いですね。

そんな風に9月は忙しく、これから10月が来るまでの10日程、気が抜けない日々が続きます!

過ごしやすい気候になってきて、土日なんかは人々が楽しそうに見えて、最近は少し羨ましいなぁと思うことがあります。
今まではむしろ、「稼ぎ時だ!」と意気込んだりしていたのですが・・。

端境期に入りつつあり、売れる野菜の数も種類も少なくなってきたのもあるし、気付けば9月に入ってからは1日も休んでいない事もあるのかもしれません。

たまには休息も必要かもしれませんが、9月という時期は冬作のとてもとても大事な時期なので、ここはやっぱり頑張りどころなんです!

冬には少しゆっくりと出来るのが農家の良いところですが、その時に気持ち的にも余裕を持てるように、この今の時期は頑張らなければいけませんね。

もう少し種まきと植え付けラッシュは続きますが、1日の遅れが大きく響くので、しっかり頑張っていきます!

 

最後に、

写真は京北の畑の様子です。
山が近くて静かで、とても気に入っています。

獣もたくさんいて、気候も厳しいものがありますが、やっぱり良い所だなぁといつも思っています。

 

京北風景