月別アーカイブ: 2015年8月

台風の被害を受けて、色々と考えます。

2015年08月30日(日) 考えごと

先日の台風15号であらい農園にも被害が少しありました。

今回の台風は風が猛烈だったので、心配はしていましたが、去ってから畑に行くと…残念ながら色んなとことに傷跡が残っていました。

日本で農業をするからには、これは覚悟しなければならないわけでして、この年に数回来るかもしれない台風に備えるのは、仕事なわけです。

そう考えると天候とはいえ、これに対策ができていないのは、やはり自分に責任があるとしか言いようがありません。。

 

被害はというと。

茄子が傷だらけになるのは仕方ないことで、ゆさゆさ揺られて周囲の葉にこすれて傷だらけになってしまいます。これはもう傷のついた実は全てとってしまって、また新しく成ってくれるのを待つのみです!

ゴーヤの支柱が根こそぎ倒れたり、張っていたマルチが剥がれてしまうなどもありました。
他にも、細かい被害もちらほらと。

驚いたのはオクラが折れたり曲がったりしていた事です。
オクラの株は結構丈夫なので、簡単には折れないと思っていたし、風でなびいてポキッと折れるような事は今まで一度もなかったので。

image

 

手前のオクラは曲がった状態から、また再び上へと伸びています。右の奥のオクラは先がお折れてしまいました。

「雨も風も今年は天候に泣かされるなぁ」と近所の方とも話していたのですが、本当に今年はそうですね。

被害を受けた野菜が順調だったら収穫して売上になっただろうと言うこともそうですが、何よりも土作りから肥料を入れて、世話をしてきて大きくなったそこまでの努力がいとも簡単になくなってしまうというのがダメージになります。

農業4年目ですが、これまでも天候の他にもカラスや鹿やイノシシなどに荒らされたり、また自分の失敗でその作物が全滅という事は実は結構ありまして、その度に挫けそうになるのですが、それにも少しずつ慣れてきたように思います。

辛いのは変わらないのですが、そこからまた立ち上がる時の馬力みたいなものが少し強くなったというか。心の持ち方が上手になったというか。

基本的には、凹んでいても事態は何も良くならない、という事ですので。

 

かの昔から、百姓仕事はこういった自然災害に泣かされてきたわけです。

上手くいかない事もある。という当たり前の気持ちを持って、自分にも人にも、おおらかにいられように。という訓練のように最近は考えています!

あと、辛いことが起こっても、また頑張れるようになる訓練も。

今年はなぜか野菜栽培が思うようにいかなくて、悩まされるのですが。
そんな中で最近思うのは、それによって自分がどう成長できるかという事です。

農家としての経験という意味でももちろん意味はあるのですが、人間として気持ちの面でもせっかくなので成長の糧にしたいなと思ったりもしています。


繁忙期に考えている事

2015年08月20日(木) 考えごと

ここしばらくなかなか更新ができない日々が続いています。。

夏になると、毎年思うのですが「こんなにしんどかったかなぁ。。」と少し弱気になってしまいます。

一つは暑さ。
一つは夏野菜の管理と平行して、冬野菜の準備が始まる忙しさ。
さらに精神的にも
冬野菜の準備は気候が寒くなるという条件のもとで、失敗の挽回が難しいというプレッシャーと。
夏野菜が思った以上に上手くいかない事の心のダメージ。。

などなどが重なって、心身共にいっぱいになっている感じです。
悪いことを並べてしまいましたが、多くの農家さんも多かれ少なかれ同じように夏は厳しいシーズンなんだと思います。

これを一言で、「繁忙期」と呼ぶやつですね!

繁忙期と書いて「きあい」と読みます。

身体も心も試されます。「お前はその程度か?」と。
というような事を思いながら過ごしています。

本当に頑張り時ですね!
冬にたくさんの種類の野菜をお届けできるように。それができないのは、何よりも自分が辛いので、イィィ〜ってならないように、なりたくないから、だから今は歯を食いしばってやらなければいけません。

そんな毎日なので決してサボってるわけじゃありませんので、更新が滞るのもおおめに見ていただければ幸いです。

それと、これも夏になるとなぜか毎年なのですが。
僕は仕事中にスマホでラジオや音楽を聞くことがあるのですが、ここ最近はNHKプロフェッショナルの動画を音声で聞いています。
サッカーの本田選手の回です。リピートで何回も聞いたりしています。

僕は幼い頃からサッカーをずっとやってきたので、好きなのもあるのですが、本田選手の気持ちの持ち方みたいなものがすごく勇気づけられるというのが一番の理由です。

これはサッカーをしてきた人ならなんとなくわかるところではあるのですが、本田選手は天才肌の選手ではなくて、努力の積み重ねの選手の動き方のように思うのです。

だから言葉の一つ一つに説得力があるというか、凡人だからこそという雑草魂のような感じがあって、そこが「自分も頑張らねば!」と思わせてくれるところなのです。

「上手くないから誰よりも練習せなあかん。やれ!って言い聞かせてる」

とか

「うまくいかない時もある。それも人生。でも大事なのは自分が成長すること」

この辺の言葉なんかは好きで、農作業に没頭していても、ここのフレーズとかだけは自然と耳に入ってきたりします。

そんな感じで、夏は「やれ!」って言い聞かせながら「きあい」入れて頑張っています。

最近少し涼しくて、陽がおちるのもだんだんと早くなってきました。
もう少しは暑いとは思いますが、ピークは過ぎたようですね。
気を抜かず、まだまだ頑張ります!

もう少しすれば日誌も更新頻度が上がると思いますので、どうぞよろしくお願いします。

image