月別アーカイブ: 2015年11月

京北の冬がやってきます。

2015年11月28日(土) 野菜を育てること

11月も早いものでそろそろ終わりですね。
いよいよ師走で、今年も残り1ヶ月ほどになります。

ここ最近一気に冬がやってきて、畑の様子も一夜で様変わりしました。
実をつけないようになってもなんとか葉っぱが元気だった夏野菜が、霜に当たって一気に枯れ始めました。冬じゃがも葉が枯れて、いよいよ収穫になります。

葉物も霜に当たると少し痛みます。
けれど、これから寒さが増すにつれて冬野菜はどんどん甘くなっていきます。

作っている自分でも、これからどんどん甘くなっていく野菜たちを楽しみにしています。

寒くなると野菜が甘くなるのは、凍らないように体の水分を糖に変えて、氷点を下げる働きによるものだそうです。
水は0°Cで凍りますが、砂糖水は0°Cでは凍らずに、濃度によってマイナスでも凍りませんが、それと同じ事が作物の体で起こるようです。

自分の体が凍って死んでしまわないように、糖度を上げるので、甘くなるという事ですね。

 

冬は野菜が美味しくなりますが、やっぱり厳しいのも冬です。
農作業も寒い中になりますし、なによりも水が冷たいです!
冬野菜は多くの場合、水で洗うのですが、井戸水ならまだマシですが、水道水や水路を流れる山水なんかは痛いほどに冷たいです。。
分厚いゴム手袋をはめて洗える事もありますが、細かく洗うときなんかは手の方が確実で早いので、気合いで洗う事もあります!

そんな時は少し洗って、ストーブで手を温めての繰り返し作戦でなんとか乗り切ります!

また、冬の大敵はなんと言っても雪です。
これは京北の特に黒田に限ってかもしれませんが、毎年結構な積雪になります。
雪が積もっても収穫する時は収穫するので、そんな時も気合いですね!
でも意外と雪が積もった時の方が、寒さはマシに感じるものです。

あとは、獣も存在感を増してきます。特に鹿とイノシシです。
去年は圃場を囲むネットをイノシシにボロボロに破かれ、穴が開いたところから鹿が入り込んだりと、なかなかのやられようでした。

今年はまだ一度も入られていませんが、すでに農道には鹿のフンが転がっていて、近くでは猿の親子が黒豆を食べに来ていたとか…。
これからの季節は、動物も命がけで野菜を食べにきます。
一度狙われたら、何度もやってきます。
防御をしっかりして、備えなければなりません!!

 

そんな京北の冬です!

写真は去年の畑の様子です。

imageimage


結婚をしました。

2015年11月14日(土) 考えごと

しばらく更新が滞っておりました。

少し忙しかったという、ありきたりないい訳にもなるのですが、実は先日になりますが私自身の結婚式がありました。

無事に終わり、ようやく少しずつ仕事のペースを戻していこうかと言うところです
ご迷惑をお掛けしました。

会社勤めなら日々の仕事の後に、さらに夜なべをして準備に励むという話を、よく聞くのですが、幸いかどうか、自営業なためにそのあたりの時間配分は自分で決めてここ数ヶ月は過ごしてまいりました。

一生に一度だからと、畑に行きたい気持ちもありつつ、準備などにも力を入れてきたおかげで、良い一日を過ごすことができました。

 

相手の方は、私が農業を始めた当初から支えてくれていた方です。
今後、一緒に農業をしていくかはまだ未定ですが、来春からは畑の近くの土地に移住をして、田舎暮らしが始まります。

これからは、また気を引き締めて農業を頑張っていこうと思っております!
どうぞよろしくお願い致します!

image

 

さて、そんな風にプライベートで忙しくしている間でも、なんとか夏に仕込んでいた冬野菜が大きくなっています。

実はこの間に、ホームページ内の「栽培中の野菜」ページが表示されなくなっていました。ただいま復旧中ですので、今しばらくお待ちくださいませ。

 

今年も天候はもはや例年通りに不安定で、自分の栽培技術の未熟さもあって、失敗もたくさんありました。特に秋の早い時期に収穫予定だった作物が水不足のために壊滅状態になりまして、しばらくの間、非常に野菜が少なくなってしまいました。
ご迷惑をお掛けしました。

ここに来て、遅れて収穫予定の作物も次々と収穫期を迎えて、ようやく畑が賑やかになってきたという感じです。

 

「栽培中の野菜」ページが復旧中のため、こちらに一部ですが野菜のようすを載せておきます。

 

金時人参です。人参は今年は発芽がとても悪く、思った量が栽培できていません。。そうは言ってもかなりの量を蒔いているので、お届けには問題ありません!

image

 

水菜です。葉物は霜に当たってしまうと、たちまちに葉が痛んでしまうので、今の時期が一番きれいな状態です。

image

 

サラダからし菜です。見た目が鮮やかでとてもきれいな野菜です。
少しピリッとしますが、少し火を通せば辛味は和らぎます。

image

 

キャベツです。葉が水を弾くので、写真でもみずみずしさが感じられますね。

image

 

カリフラワーです。今年は紫カリフラワーや、近い仲間のロマネスコも栽培しているのですが、もう少し先になりそうです。

image

 

ブロッコリーです。

image

 

 

カーボロネロというイタリアの野菜です。イタリアのトスカーナという地域が原産で、主に煮込み料理やスープ、鍋なんかにもよく合います。煮込むと、深い味わいが感じられる野菜です。

image

 

こちらも珍しい野菜、オータムポエムです。アスパラ菜とも言われ、アスパラとは全く関係ないのですが、風味が似ていることからそう呼ばれています。
少し湯がいて、おひたしや、マヨネーズで食べると甘みがあって美味しい野菜です。
知っている人には人気の野菜です。

image

 

早くも冬が近づいていますが、今年も残り1ヶ月半ほど、野菜作りも、農園日誌の更新も、しっかりと頑張っていこうと思っています!