月別アーカイブ: 2016年5月

テレビの取材を通じて

2016年05月31日(火) 考えごと

先週からNHKさんがあらい農園の取材と撮影をして下さっています。

放送はなんと明日(6月1日水曜日)の18:30頃からNHK大阪局で、翌2日の木曜日にNHK京都局でも18:30頃から放送して頂けることになっています。(番組の内容は変更になる場合もあります。ご了承ください。)

1日(水)放送分が延期になりました!延期分は2日か3日の同時刻に変更になります。詳細はまだ未定です。すみません。

NHK京都局での放送は今のところ予定通り2日です。

 

とってもありがたいことです!

すでに一通りの撮影は終わっていまして、どんな風に映るかを自分たちでも楽しみにしています。

大きなカメラがこっちを向いているのも不思議な感じですが、それよりもあの大きなモフモフとしたマイク!あれが近くにあると無性に緊張してしまいました、、!

でも本当にとっても良い経験にもなりましたし、テレビで紹介して頂けることはやっぱり嬉しいです。
少し前にテレビで紹介して頂いた際にも、以前に振売をしていた時のお客さんからお電話を頂き、「見たよ。元気に頑張ってるのね。」と言ってくださいました。

そうやって、これまで応援して下さった方に自分の今の姿を見て頂けれるのはとても嬉しい事です。

隠す事でもないのですが、農家としての自分は本当にまだまだ全然で、自分よりも技術も経験もあらゆる事で上をいってる農家の方はいくらでもいます。
テレビでご紹介頂く事は、そういう風に考えると、なんか申し訳ない気持ちもあるのですが、過大評価じゃないかと思いつつも、自信になります。

今回、テレビカメラの前で野菜BOXを定期で買って下さっているお客さんの感想を聞けたのはすごく意味のある事でした!僕が目の前にいる状態なので、もしかしたらそれも含めた上での感想を下さったのかもしれませんが、どんな気持ちであらい農園の野菜を買って頂き、食べて下さっているのか、少し知る事ができました。

それは野菜を直接お客さんに届けるという農業をする上でとっても大事な事ですね。

期待に応えられるように頑張りたいと思いますし、期待を裏切ってしまわないようにしっかりと仕事に向き合うべきだと思います。

なんの商売でも基本の当たり前の事なんですが、それをつい見失ってしまうのも本当によくある事で、それは自分にもきっと当てはると思うので。

直接お客さんに野菜を買って頂くという事は、野菜を売るだけじゃないという事を忘れないようにしなければなりません。

野菜の味や新鮮さを褒めて下さりもするのですが、それがあれば良いってものでは決してないと思うし、例えば反対に自分の野菜だって、とりあえず高い値段で買ってくれたらそれで良いってものでもないと思うので。

扱って欲しい八百屋さんもあれば、どんなに高く買い取ろうとも二度と取引したくない八百屋さんもありますし。野菜を扱っているのですが、やっぱりそこには人間関係があって信頼があるので。直売というのはそれがとっても大事なんじゃないかと思います。改めてですが!

信頼関係の築き方は人それぞれで、自分の方法で下手でも頑張っていけば良いのかもしれません。

 

写真はあらい農園のかっこいい機械たちです!

テレビに紹介して頂くことも自分の成長を感じられる出来事ですが、こうして立派な機械が並んでるの見るのも、それをすごく感じられます。
トラクターは近所の方より程度の良いのを安くで譲ってもらいました。
田植え機はネットオークションで1万円です!
でもしっかりと動きます!

いい感じですね。(自己満足)

image


6月4日、7日にお届けの野菜BOX

2016年05月31日(火) お知らせ

いつもありがとうございます!

次回の野菜BOXのお届け内容のお知らせです!

6月4日(金曜)、7日(火曜)の野菜ボックス

畑の状況に応じて、収穫直前で内容が変更する場合がございます。
ご理解頂けると幸いです、よろしくお願いします。

収穫予定

ズッキーニ

菊菜

新玉ねぎ

レタス

サニーレタス

とんがりキャベツ

スナップエンドウ

かいらん 他

以上です!

*個別にご要望を頂いている方には、種類の変更や数量を変えてお届けさせていたきます!
お気軽にご連絡ください!

※天候などの要因によって、その日の野菜の出来や収量が変わることがよくあります。また、虫食いがひどいために収穫を断念してしまう事もあり、予定の野菜が収穫できない場合があります。あらかじめご了承頂けますと幸いです。

image