月別アーカイブ: 2017年9月

台風一過

2017年09月22日(金) 2号のつぶやき

久しぶりにガツンと台風がやってきました!
それまであまり気配を感じなかったのですが、
17日(日)の夜から一気に、”あれ、家飛ぶかな”と思うような風が吹いて、
夜寝る間際には初体験の避難勧告まで届き、ドキドキな一夜でした。
きっと畑もすごいことになっているだろうな…と
思いつつも行ってみると、予想通り、ナスは傷だらけ…。
風に揺られて、葉っぱや地面、ヒモに当たって、
1号曰く「拷問にあったやつや」という状態になってしまいました…

image

でもこれはまだ、ある程度予想通りしていたことで、
予想外だったのが、きゅうりが誘引していたネットと共に風に吹かれて、
根っこから抜けてしまっていたこと。
遠目にきゅうりの葉が萎れているな〜と思いつつ
直前まで見て見ぬ振りをしていたのですが…
収穫しようと思っていたきゅうりの実もたくさん地面に落ちてしまっていました。
これはショックで、2人畑で無言になりました。

image

といっても、起こってしまったことをあまり悩まない(考えられない)性格だからか、
畑の被害に対してはしょうがないな〜と私は割りきれてしまっています。
今後どういう対策したらいいかな、
どうしたら少しでも被害を軽減できるかな、
この傷ついたきゅうりやナスたちはどうしようかな、
と考えられるところが私にとって農業の面白いところだったりします。

台風がきてしまうのはしょうがないし、
どうにかできるものじゃないし、
どうにかしていいものじゃない気もするので、
台風がくるまえの対策や、きてからの対応に
知恵を絞っていかないとなと思います!


10月17日(火曜)、10月21日(土曜)お届けの野菜ボックス

2017年09月20日(水) イベント開催のお知らせ イベント開催後レポート 野菜BOXのお届け予定

いつもありがとうございます!

次回の野菜BOXのお届け内容のお知らせです!

10月17日(火曜)、10月21日(土曜)お届けの野菜ボックス

畑の状況に応じて、収穫直前で内容が変更する場合がございます。
ご理解頂けると幸いです、よろしくお願いします。

収穫予定

🔵人参

🔵パプリカ

🔵万願寺唐辛子

🔵九重栗かぼちゃ

🔵ほうれん草

🔵サツマイモ(紅はるか)

お届けできる可能性のあるお野菜

・ミニトマト(アイコ)

・茄子(賀茂茄子・庄屋大長・ホワイトクララ)

・島オクラ

・じゃがいも(キタアカリ)

・ピーマン or ニュークリーム

・四葉きゅうり

以上です!

※🔵印のついているお野菜はほぼ収穫可能な、お届けの可能性がとても高いお野菜です。それ以外のお野菜は、収穫量などにより未確定なお野菜です。

*個別にご要望を頂いている方には、種類の変更や数量を変えてお届けさせて頂きます!

※天候などの要因によって、その日の野菜の出来や収量が変わることがよくあります。また、虫食いがひどいために収穫を断念してしまう事もあり、予定の野菜が収穫できない場合があります。あらかじめご了承頂けますと幸いです。

image