月別アーカイブ: 2017年11月

マラソンについて

2017年11月29日(水) 考えごと

少し農業とは離れた話になりますが、僕(あらい農園1号)はここ最近マラソン熱が高くなっております。

と言っても本当にここ1週間くらいの話ではあるのですが、、。

アシックスの黄色いシューズを買って(夜間でも目立つように)、12月の中旬にあるマラソン大会にエントリーをしてみました。
レースの名前は「高雄マウンテンマラソン」というその名の通り、アップダウンの激しいコースで、今回は21kmのハーフマラソンに出場予定です。

image

ということで早速昨日の夜に、野菜の配達後に初ランニング練習をしてきました!
京北でも走ることは可能なのですが、夜になると本当に真っ暗で、鹿はいいけどイノシシに遭遇したらどうしよう等と考えるとなかなか家の周囲を走る気にはなりません。
なので、配達後に京都市内で練習をしていこうという感じです。
昨日は梅小路公園という場所で約1時間、1週がちょうど1kmのコースをぐるぐると周りながら、タイムを考えて走りました。

こんなに本気で長距離を走るのは本当に久しぶりですが、頑張ったので最後はかなり苦しかったのですが、それも含めてとても良い気分になれました。

一生懸命走っていると、小学生の頃の大文字駅伝(京都市内で行われる学校対抗の駅伝大会)の練習や高校のサッカー部時代のしんどかった練習なんかを思い出しました。

長距離走は途中で苦しくなってきた時から、自分との戦いが始まりますが、その感覚がすごく懐かしくて、ついつい初回の練習にも関わらずに、1時間結構本気で走り込んでしまいました。

僕はもともと短距離走は全然ダメで、もともとのアガリ症も合わさって、出走直前に緊張してしまって、だいたいスタートに失敗して、そのまま思うように身体が動かずにだいたい3着くらいでゴールしていました。(4人中3位です)

でも長距離走は、最初から最後まで自分のペースで、敵は隣の人じゃなくて自分自身です。そういうところが昔から自分には合っていたんだと思います。(長距離は中学時代は学年で3位以内でした!)
なので、実は以前からも走りたい気持ちは持ちつつ、仕事の忙しさとか、時間とか色々の要因で走らずにいました。

やっぱり走るのはいいですね!
何がいいって、一生懸命走って、苦しくても抜かずに走り切った満足感がいいです。

「お前はよくやった!」と自分に対してなんの曇りもなく言ってやれるところがいいですね。

なかなか普段の仕事で自分にそう言えることが少なくなってきたので。

そして、走ることを始めた理由も何だかそのあたりが関係しています。

そんな風に自分を褒めたいというより少し前の段階の、昨日で言ったら11週したうちの7週目くらい、少ししんどくなってきた頃、自分の弱さとの勝負が始まります。

 

昨日の記録です↓↓

 

image

 

9週目から「この程度かお前は‼︎ここからが伸びしろや‼︎」という風に追い込んでいけました。

なんと言うか、この自分に厳しく追い込んでいける感覚が最近なかった気もするので、マラソンとかで必死に走る事で、この感覚を思い出したり、自分に対する厳しさみたいのものを取り戻したいなぁという動機が実は90%くらいを占めています。(笑)

あと、最後の1、2週の速さも是非注目して欲しいです!このラストスパート‼︎
おかげで翌朝少しだけ気管支あたりが調子悪かったです。(笑)もう治りましたが。

 

久々の投稿で畑に関係のない内容でしたが、1号はこんな感じで相変わらず内面との戦いに終始しております。そういうのが好きなだけなんですが。

でも、やっぱり専業農家は自営業なので、現状維持は衰退と思って、常に自分には厳しくいれるようにしておく必要があると思い、、、、。また暗く終わりそうでした!

でも、頑張れてる自分を感じられるので、一生懸命走るのは楽しいですね!
12月は出荷も忙しくなりますが、並行してマラソンも頑張ります!