じゃがいもを作る事

2014年09月08日(月) 野菜を育てること

冬じゃがいもを植え付けました!

霜がおりる頃に収穫予定です!

じゃがいもは年2回作付け可能で、種芋は前回収穫したじゃがいもを植えるだけというとても経済的で農家にとってはありがたい作物です。
春作は2月~3月に植え付け、梅雨前くらいに収穫します。
冬作は8月頃に植え付けて、じゃがいもの茎葉が霜に当たり枯れだす頃に収穫です。

実はじゃがいも栽培は1年目、2年目と失敗をしていました。
しかし、、今年は大成功で、とても出来が良かったのです。
過去の失敗を活かし、畝の幅と植え付けの間隔を広めに取って、栽培方法自体も変えて作ったら、とても楽にたくさん収穫が出来ました。

今年は京北の圃場での栽培が始まった事もあり、面積が広くなったので、思い切りやりたい方法で作れたのが良かったです。

冬作はキタアカリのみの植え付けにしましたが、来年の春作は、2年目に大失敗をした「インカのめざめ」にもう一度挑戦しようかなぁと思っています。

「インカのめざめ」は小さいサイズのじゃがいもですが、甘みがとてもとても強く収量も少ないため、なかなか出回らない品種のじゃがいもです。

じゃがいも栽培のコツを掴んだ気もするので、思い切ってたくさん作ろうかと企んでいます。まだ先の話ですが、収穫した後すぐっていうのは、こうして早くも来年の抱負を抱いたりします。

農家のモチベーションの中で、この「来年こそは!!」っていうのはかなり大きいです。

じゃがいも