じゃがいも部の畑に鹿が侵入…

2015年04月19日(日) やさい部

日曜日にじゃがいもを植え付けてから、雨が降り、その後畑に行ってみると。

あれだけしっかりとネットで囲っていたはずなのに、鹿が侵入した形跡がありました…。
少しだけじゃがいもが掘り返されて、食べられていました。。

image

 

 

 

 

これは鳥がつついたような気もしますが、確実に足跡が残っていたので鹿です。

山から見てたんでしょうか。パッと見ても土の中にじゃがいもがあるとは思えないのに、草なら山にもたくさん生えているのに、わざわざ網をちぎったり無理やり入ってきて食べるなんて信じられません。

image

この穴は上の方に空いていたので、おそらく噛みちぎったんだと思われます。

他に下の方から網を地面と止めている留め具を抜いて下からくぐってきた形跡がありました。

被害は少なく、ほとんどのじゃがいもは無事ですが、これからまた入られるかと思うと心配です。
早いところ思い切って周囲に電気柵を設置するのも考えていかなければ。。

とりあえず、段取りにあったように畝にマルチを張って、もし侵入されても掘り返されないようにはなっています。マルチを破ってめちゃくちゃにされるともうどうしようもないのですが…。

その写真はまた早いうちにアップします!