やっぱり今年も夏は多忙です。

2015年07月19日(日) 考えごと

 すっかり更新が滞っていました。。

気がつけば7月も後半、まもなく梅雨も明けようとしていますね!

「忙しい」という言葉は、仕事ができない人間の言い訳だ!という意見もありますが、やっぱり忙しいです。。
畑では、野菜も草もわんさか成長していて、草刈りに野菜の世話にと仕事が次から次に発生して、それに追われるという毎日です。
夏場の農家はこんなもんと言えば、こんなもんですが。それでも毎年追われますね。

今年は特に面積が1.5倍に増えたこともあって、てんやわんやな状態です。
やることがたくさんある中で、どれを優先させるべきか!これを間違うと冬に泣くことになるので、忙しい中でもゆっくりと今の状況を冷静に考える時間も取らなきゃいけませんね。

冬に泣くというのは、実は今もう冬野菜の播種の時期で、冬の種まきは1日遅れると収穫が1週間ずれると言われるくらいにタイトだったりします。

今は暑いのですが、大きくなっていく秋になると、陽が短くなってどんどん気温も下がっていきます。

そうなると生育スピードも遅くなります。失敗したり下手に遅く蒔きすぎると、結局大きくならないまま気温が下がって、生育途中のまま冬に突入する事になってしまうのです。

去年はまさにそれで、冬に野菜の品数がかなり少なくなってしまったので、今年こそはと思っています!

 

という7月です。

草刈りも面積が増えた分だけ増えるし大変なんですが、自分でが望んでお借りしたし、それで畔草がボーボーではまわりの農家さんの迷惑にもなるので、ここばかりは手を抜くことができません。

農家ってやっぱり大変だなぁとしみじみ思うのが、夏ですね。
でも、頑張ります!どんな仕事でも繁忙期はあるし、そこでどれだけ頑張るかで1年を左右するもんなので。

日誌の更新も頑張りたいのですが、もし滞っていた際には、そんな風に働き詰めていると思ってあたたかく見てもらえると幸いです。。

 

image

 

写真はスイートコーンの天敵、アワノメイガの幼虫を狙うアマガエルです。

これを最近知ったのですが、アワノメイガというのは本当にやっかいな虫なので、そんな風に活躍してくれるのなら、本当にありがたい!!
そうやって見てみるとアマガエルはたくさんいて、なんとも頼もしい限りです!

 

ここまでの夏野菜の近況も少し。

今年は去年に比べれば(去年は雹が降って6月に壊滅的被害を受けました)良いのですが、残念ながらうまく育ってない作物もあります。

代表はトマトです。
本当に気合を入れて準備もして、たくさん作付けをしたのにも関わらず、長雨の影響か、かなり調子が悪く病気も発生しています。見る度に悲しくなるのですが、幸いにも伏見の方のハウスのトマトはなんとか元気に過ごしているので、今はそちらを頼りにしています。

なかなかうまくいかないなぁと落ち込んでしまいます。

じゃがいもも今年は不調で、植え付けたサツマイモも安納芋だけが苗が次々に枯れていってしまいました。
やさい部の皆さんで一緒に作業をしたのに、なんとも無念です。

原因ははっきりとはわかりませんが、天気の影響はもちろん、モグラの穴も地中にたくさんあって、それもひとつなのかなと思います。

 

他に、スイートコーンのピュアホワイトは失敗もありますが、なんとか収穫はできています!

これは去年ほぼ失敗だったのを考えると、少しは成長したかなぁと思います。
ここ最近、台風で倒れたり傾いてしまったコーンをカラスに荒らされてしまったのですが、、でも一部なので、ここからしっかり守っていきたいと思います。

 

新しい野菜ニュークリームは収量も多く、味も良いので気に入っています!

image

来年は増産しようかと思っています!

ピーマンや万願寺なんかの唐辛子系は今年たくさん作付けしているので、今のところ好調です!

 

まだまだ夏はこれからなので、身体のケアはもちろん、やること多すぎてパンクしてしまわないように、たまに息抜きをして自分を落ち着かせながら頑張っていこうと思います。