今年の意気込み

2015年01月08日(木) 考えごと

新年の抱負に続き今年新たに始めようと目論んでいる事を少し書こうと思います。

書くことでちょっと自分にプレッシャーを掛ける事にもなるのですが、是非とも始めたいので、まだ構想を練っている最中の案を少しばかり。。

その名も!

「あらい農園野菜オーナー制」(仮)です!

ネーミングはもっとええ感じのものにしていきます。。

これは京北の畑で、野菜を1株単位からオーナーとして購入して頂き、畑に植え付ける時から収穫までを体験していただくというものです!

初年度は、じゃがいも、サツマイモ、里芋、生姜あたりから始めようとかと考えています。

これらのイモ類は、仕事が主に植え付けと収穫がメインで、この2回の作業の時に畑に来て頂き、自ら植えて、そして収穫をしていただくという流れになります。

その間にも色んな仕事はあるのですが、基本的にはあらい農園が代わりに様子を見てお世話をしますという感じです。

もちろんオーナー制の対象になっていない野菜も近くにたくさん栽培しているので、色んな野菜の様子も見られるので、特に小さいお子さんのいるご家族に楽しんでいただけるようにできればと考えています。京都の市内から交通手段は車のみで、1時間は掛かるので、かなり不便ではあるのですが、「何もないけど自然がある」環境でいい時間を過ごしてもらえるような事ができればと考えています。

そんなに大それたイベントとまでは考えてはいませんが、一応日にちは決めて、オーナーさんデーみたいにしようかな、なんて構想中です。
もしか、そこで友達同士で久しぶりに再会できたり、新たに知り合いが増えたり、子ども同士が仲良くなって「また収穫の時に会おうね」みたいな感じになればなぁなどとお花畑な妄想をしたりもします。

でも畑は開放的で、京北の圃場は山が近くて、緩やかな川も流れていて、何もないけど自然を楽しんでもらえるのでは。。と思っています。

できれば品種も選んだりできたら尚いいかな。
じゃがいもでも、サツマイモでも色んな品種があって選ぶ楽しさもあると思うので。

などなど、まぁ構想中です!

でも去年はじゃがいもの植え付けが4月初旬だったから、3月にはしっかりと概要が固まって、募集開始ができるように、これから構想を練って形にしていこうと思います!

10526012_588786604567611_4150012015681780685_nimageimage