天候不順ですが・・!

2014年08月16日(土) 考えごと

今年は冷夏と言われており、まだ6月頃には「どうせ去年みたいに暑いはずや」なんて言っていたのですが。。冷夏というか、この雨続きはなんなんでしょうか。。

京都は今日も豪雨で、すごい勢いの雨が降っていました。
朝は京北の道の駅にスイカをたくさん出荷してきましたが、雨が強く降り始めていたので今日は作業を諦めて、事務仕事の1日になりました。

京北からの帰り道も道路が川のようになっていて驚きました・・!

先日の台風から、ずっと天気がいまいちで、さすがに作物にも影響が出始めています。
台風の風で茄子は傷だらけになって、そこからこの湿気で病気になる事が増えました。
ズッキーニも、それまではたくさん収穫出来ていたのですが、実がつかなくなりました。
これはたぶん虫が飛んでいないので受粉もできないからだと思っているのですが・・。
また、天気が良くなれば、たくさん収穫できることを期待したいと思います!

この時期は夏野菜の収穫・管理作業に加えて、冬野菜の播種や、畑の畝作りにと、やる事が多いのですが、こんな天気のせいもあり、なかなか段取り良くはいかないものです。

お盆くらいは晴れて欲しいのですが・・・

やぁ天気が悪いとついつい気分も下向きになってしまいますね。
でも、農家にとってはこんな雨天の日には、事務仕事やこれからの作戦をじっくり練る貴重な時間になります。1日も無駄にせずに、この夏を乗り切って冬野菜へと移行していきたいものです。

実は冬野菜の種まきが今年は不調で、思っていたように早いうちからの収穫が厳しくなりそうです。
畑を遠い場所で2つ持つという事が、やっぱりこの時期が一番難しいなと痛感しています。
特に苗の育苗をとても気を遣うところなので、こればっかりは近所の苗農家さんにお願いして健康な苗を作ってもらった方が良いのかなぁとも考え中です。。

また雨が強くなってきました。

でも最近自分に言い聞かすことの一つに、

「うまくいかなくなって、そこからいかにベストを尽くすか」

があります。ついつい嘆いてしまうのですが、一番得なのはその瞬間から出来る最善の事を頑張ることですね。

新規就農というのは、やることなすこと上手くいかないことの方が大半です。野菜の栽培もそうだし、それ以前に農家としてやっていける環境作りも、厳しい事も多いです。天候も。
農家が特別でも何でもないかもしれませんが。

そうなると、どうしようもないことへの受け入れ方が少しずつ上手くなるような気がしています。
とは言えやっぱり嘆いて愚痴は言うのですが・・・笑