新たにハウスをお借りしました!

2016年02月18日(木) 野菜を育てること

今年に入っての、一番嬉しかった事の一つなんですが。(まだ2月ですが)

京北にてビニールハウスをお借りする事ができました!

長さ40mほどで畝は4本作れる大きさのハウスを3棟も!
1棟はビニールが破れているので、新たに張りなおす必要があるのですが、2棟はすぐにでも種蒔きができる状態のハウスです。

持ち主の方が少し体調を悪くされて、しばらく使う人もいないとの事で、お声掛け頂きました。本当にありがたい事です。
ずっと、ハウスが欲しいと周囲の方々に言っていたので、ご紹介して頂けました。

京北では冬の気候が厳しく、暖冬の今年は例外として、だいたい冬は根雪になって、葉物野菜なんかは露地栽培は基本的に無理な状況です。

そのため、ハウスの有無は京北で農業を営む上では死活問題です。
新品で部品代+建ててもらうと、50mハウス1棟で約150万と言われています。

高いのか安いのかよくわかりませんが、とにかくあらい農園では気軽に建てられる金額ではありません。なので、こうして使っていないハウスをお借りできるのは、本当に助かります!

早速、春向けの葉物野菜を種蒔きしました。
まだ発芽していませんが。

image

 

 

 

 

本来なら 、露地ではまだまだ雪もあって土も乾いていないので、耕す事すらできませんし、気温も低いので種をまいても発芽してきません。

そんな季節でも、ハウスなら早くも春に向けての種蒔きが出来るのです。
頑張ろうと思います!

まずは、ほうれん草、サラダほうれん草、小松菜、小かぶ、水菜などを蒔きました。
京北でのこの時期のハウス栽培は初めてなので、収穫時期も今の時点でははっきりとはわかりませんが、おそらく4月前半にはできるかな〜と言うところです!