月別アーカイブ: 2015年3月

京北もいよいよ始動です。

2015年03月29日(日) 未分類 野菜を育てること

早いものでもう3月も終わろうとしていますね。

毎年毎年この3ヶ月というのは、本当にすぐですね!
と言ってる間に年末とかになるもんですが。。

あらい農園では端境期で野菜が採れない時期なので、振売も野菜BOXも一旦お休みに入りまして、春•夏野菜の準備に本腰を入れて取り組んでいます。
今日は雨になりましたが、晴天の日も多く準備は今のところまずまずかなと思っています。

昨日は京北の畑にレタス、オータムポエム、スティックセニョール(茎ブロッコリー)を植え付けて、ようやく京北のでの栽培も本格スタートです。

今回新たにお借り出来た畑に定植したので、そこは周囲一体を鉄の柵でしっかりと囲ってあり、鹿や猪が入れないようになっています。なので、一応は安心なのですが、万が一入られたりすると、最悪な事になるので油断はできません!

周囲の田畑はまだ何も植わっていないので、もし侵入してきたら、うちの野菜しか食べるものがないという状態です。なので、一応は虫対策も兼ねて、防虫ネットでしっかりと囲っておきました。

これまではそういったひと手間を怠ってしまう事もあり、その結果見事に被害に遭うという感じにもなったのですが、去年一通りの被害を経験して、ここで手を抜いたら後で泣くことになるのが痛いほどわかったので、頑張ります。。

 今日はいい感じのしとしと雨になりそうなので、植えた苗がしっかりと根付いてくれそうです。
”活着”と言って、根が土に張り出すことなのですが、この期間は水やりをしっかりとする必要があります。雨は自分でホースで水やりするよりも何倍も楽で確実になので、雨の日は最大限に活用しなければなりません。

なので、天気予報は1日に何度もチェックをします!
雨マークが出てきたら、その都度先の段取りを考えて農作業にあたるという感じです。

 

最後に野菜の花を紹介。。

11083662_712014592244811_8876250237415484002_n

 

 

収穫できずにトウがたち、花が咲いてしまった日野菜です!

1555317_712014632244807_81570221676947270_n - コピー

 

緑と紫と黄色の色合いがきれいです!


敗戦処理…

2015年03月22日(日) 野菜を育てること

昨日は京北も暖かくて、身体が楽なので農作業もはかどりました。

毎年この時期は冬が終わり、さぁこれから準備を頑張るぞ!!っと気分新たに過ごせる時期です。
京北では、少し前に雪がなくなって、土も乾いてきて、ここしばらくの晴天の間に一気に準備を進めていこうと思っています。
昨年の後片付けをして、肥料を蒔いて、畝を立てて、マルチや防草シートを張って。。
それプラス大事なのが畑のまわりのネットをしっかり張る!破かれていたら思い切って買う!これを怠ると、準備したもの全てがダメになるし、しっかりネットを張っていても獣に入られることもあります。

面積も広がり、その分のネットやそれをくくる支柱を買うとなると、出費もかなり膨らみますが、痛いけどケチって後から食い荒らされて、お金的にも

精神的にも痛手を被るよりはマシってもんです!

春になると清清しくて、そんな獣の被害に苦しんだ事や、雑草の対策に忙殺されて肝心の作物の管理に手がまわらなかった事をつい忘れそうになってしまいます。。

そうならないために、準備するのはいつですか?

今でしょ!!

とばかりに、自分に発破を掛けて頑張らねばなりません。

 

昨日は去年の片付けをしていました。
見ての通りの様です。。

 image

 

冬の間に雪が積もって、片付けられない状態でずっと放置してしまい、そこに冬の間中鹿がたぶん毎日毎日食事に来ていたんだと思います。

ビニールトンネルの中にはキャベツや白菜、ブロッコリーなどが植わっていたのですが、冬の間にずべて根こそぎなくなっていました。。
ここの冬野菜は何一つ収穫せぬまま、ほぼ全てが鹿のご飯になったみたいです。

自分がした判断で、これは自分の責任ですが。

こうなった原因は。

苗が台風の時に管理を失敗して全滅。
すでに播種時期が過ぎてしまったけど、急いで蒔きなおし。
面積の関係で、寒い京北に植え付け。(冷夏だったから暖冬になるって思い込んで)
寒いから大きくならない。保温資材を被せて、ビニールトンネルも設置して生育を促す。
結局それでも大きくなるまでに寒くなってしまい、出荷できず。
雪が積もり、そのまま放置。
冬の間に鹿が侵入、ビニールを爪とかで破り野菜をムシャムシャ
ボロボロになった資材の片付け  ←今ここ

というさかのぼる事7月の冬野菜の苗の管理がそもそもダメだったというわけで。
でも結果的には野菜も収穫できず、資材もボロボロになって、原価も含めるとマイナスなのですが、なんとかしようと自分なりに頑張った結果なので。
悔しいですが、仕方ないといったところです。

勉強代と思って、また前向きにやる以外に良い方法はないですから!

こういう敗戦処理はもう慣れてしまったのですが、この片付けの時間はすごく大事な時間だと思っています。
悔しいし、時間の無駄だなっと思いながら、絶対に来年はこんな事にならないように。
と言い聞かせる時間です。

破れてぐしゃぐしゃになったビニールを乾かし中です。。
テープで補修してまた再利用します。

image

「悔しい」という感情は僕の場合、ガソリンみたいなもので、自分に対してでも人に対してでも(会ったことないすごい人でも)、その感情は、うおーーーっって気分にさせてくれます。

だから、敗戦処理してまたやる気満々ですよ!頑張ります!