月別アーカイブ: 2017年4月

3月の過ごし方

2017年04月30日(日) 考えごと 野菜を育てること

早いもので、もう4月になろうとしています。

という事を、たぶん毎年この時期になると言ってる気がするのですが。。
でも、この年明けからの3ヶ月というのは特別早く感じますね。

あらい農園にとっての3月は、ある意味勝負の月だと思っていました。
野菜の種類が少なくなり、野菜BOXのお届けもお休みをさせて頂き、畑の準備に専念してきた3月でした。

image

準備というのは、来るべき夏野菜に向けての事です。

うちの地域では、ここ最近になってようやくトラクターで耕運できるくらいに土が乾いてきたのですが、そうなると、夏に向けてもう今から肥料やら畝作りやら、雑草対策やらがどんどん出来る状態になってきます。

忙しくなるのは真夏もそうですが、案外4月も忙しいもので。
この時期は冬の間にゴミや枯れ草が溜まった水路掃除をやったり、お祭りもあるし、ほぼ毎週土日は何かしらの地域事があります。(あちこちに農地をお借りしているから、あちこちの水路掃除に行く事になります)

もちろん5月以降は、草がどんどん大きくなるし、暖かくなるにつれて野菜のお世話も増えてきます。それが梅雨になると、気温と湿度のせいで雑草の伸び方がえらい事になって、それに対処できずにあわあわしていたら、野菜の世話も遅れがちで、全部が後手後手にまわるという悪循環が毎年の感じです。
なので、この3月にいかに準備を進ませておくかが、夏にどれだけ余裕ができるか、そしていかに冬野菜の準備をスムーズに出来るかという事に繋がります!

という気持ちで3月を過ごしてきました。

畑準備の他にも、夏野菜の育苗やらハウスのビニールを張ったり補修したり、機械のメンテナンスや水やりが楽に出来るように潅水設備を整えたりと、細々した準備も進めてきました。

image

4月になるとまた一段と忙しさが増すので、これからますます気合を入れていかなければ!

農業を始めてから、桜を見ると焦るようになりました。。
春が来た喜びよりも、来る夏の忙しさに焦るのです。そういう意味で、秋の紅葉を見る目も変わっていて、その時にはピークを超えた安堵感を感じながら紅葉を眺めるようになりました。


4月25日(火曜)、4月28日(土曜)お届け予定の野菜BOX

2017年04月24日(月) 野菜BOXのお届け予定

いつもありがとうございます!

次回の野菜BOXのお届け内容のお知らせです!

4月25日(火曜)、4月28日(土曜)お届けの野菜ボックス

畑の状況に応じて、収穫直前で内容が変更する場合がございます。
ご理解頂けると幸いです、よろしくお願いします。

収穫予定

🔵縮れほうれん草

🔵小松菜

🔵赤水菜

🔵ブロッコリー

🔵菜花(小松菜 or こかぶ)

お届けできる可能性のあるお野菜

・レタス

・アスパラガス

・春キャベツ

・じゃがいも(アンデスレッド)

・サラダからし菜

・春大根

・スナップエンドウ

以上です!

※🔵印のついているお野菜はほぼ収穫可能な、お届けの可能性がとても高いお野菜です。それ以外のお野菜は、収穫量などにより未確定なお野菜です。

*個別にご要望を頂いている方には、種類の変更や数量を変えてお届けさせて頂きます!

※天候などの要因によって、その日の野菜の出来や収量が変わることがよくあります。また、虫食いがひどいために収穫を断念してしまう事もあり、予定の野菜が収穫できない場合があります。あらかじめご了承頂けますと幸いです。

image