またまた雨。雨。

2014年08月25日(月) 考えごと

今年は雨が異常なくらいに降りますね。
今は梅雨じゃないかと思うくらいです。。

週間の天気予報は雨と曇りマークばかりで、さすがにこれには困ります。。
特にこれから冬に向けての準備の中で、作物の育てる場所の畝を作る作業が今一番したい事なのですが、それがなかなか出来ずにいます。

畝というのは、作物の種を蒔いたり、植えたりして野菜を育てる台形の形をした土の盛り上がりで、少し高くする事で、主に水はけを良くしたりします。

畝を作るにはトラクターなどを使う事が多いのですが、土は基本的に水分を多く含んだ状態の時には耕したりしない事が鉄則なのです。
理由は図工の時間にした粘土と同じで、水気を含ませてこねると、ねっちょりとして、それが固まった時にカチンコチンになってしまうからです。

そんな風になってしまうと、土が隙間でらけになってしまい、水分も保てないし、根も思う存分張ることのできない、ダメダメな状態になってしまうのです。

だから!
土は乾いている時にしか耕すことができないのです。。

こう雨が降ってしまうと、そこの土の水はけにもよりますが、2,3日晴天が続かないと土は乾きません・・

今みたいにほぼ毎日降られたりすると、これはもうお手上げです・・・。

冬野菜の準備が調子良く進まないのは、気持ち的に少し焦ります。

今年は天候に泣かされる事が多いのですが、仕方ないですね。